2020年9月15日、玉木雄一郎代表を中心に国民民主党が再始動しました。
設立大会において、玉木代表は次のように訴えていました。
「私は皆さんと一緒に国民の期待に応える、いや、国民の期待を超える政党を作り上げていくことを、まずお誓い申し上げたいと思います。」
(中略)
「私たちは国民民主党が結党以来掲げ続けてきた『政策提案型の改革中道』の立ち位置を守り抜き、さらに進化させていかなくてはならないとの確信に至りました。そして、改めて、国民のための政治を実現するとの思いを胸に刻み、私たちは皆さんと一緒に新たなスタートを切りたいと思います。」
(中略)
「『文学者のバーナード・ショーは「少数派しか世界を変えることはできない」と 言っています。
我が党は、国会議員15人中5人が女性(日本の公党の中で最も高い33.3%)という少数派です。『時代を変えたモノたちも、はじめは少数派だったはす。』
私たち自身が変わる挑戦でもあるし、時代を変える少数派の使命でもあります。
国民民主党は再始動します。皆で力を合わせて、新しい日本の未来を作り上げていこうではありませんか。
乗る船は小舟ではありますが、変革の旗を高らかに掲げ、私たちは船出します。」
(玉木雄一郎代表からのメッセージより一部抜粋)